主にバイク関連とアニメや漫画などをほそぼそと書いていきます。気軽にコメントください!

2017/04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/06

5月3、4日で1泊2日のキャンプツーリングで切明温泉に
友人と2人で行ってきました!

前日の夜準備終わって日付変わるぐらいで友人に明日何時に出るの?
と聞いたら3時半起きで4時過ぎに出発するぞと言われて
3時間ぐらいしか寝れないじゃん、起きれるかなと思ったけど無事に起きて
まだ日も昇らずうちに出発!

ルートは下道オンリーで17号~353号~292号~奥志賀林道~雑魚川林道~切明温泉

GW中でしたが早朝でしたので道は空いていて順調に走れました
17号~353号に入るより県道走ったほうが距離短いから県道行こうとしたら
道間違えて少し間違えましたw
が何とか353号に入り順調に走ります、途中のロマンチック街道は
どこらへんがロマンチックなのかと思うぐらい何もなかったですwww

292号に入りここまでは順調でしたが
志賀草津道路の渋峠に向かう道は混んでましたねー
まぁ景色がきれいでゆっくり見れたのでよかったのですが
坂道発進が苦手で何度も止まって発進はエンストしそうで怖かったですw
途中の休憩ポイントで撮った写メ

志賀草津道路

バイク雑誌に志賀草津道路はGWごろまで雪の回廊を楽しめますと写真が載ってて
期待していたのですが雪すらなくてガッカリしてたら
上にいくにつれて気温が低くなり雪も積りはじめて、ちらほら雪の回廊も見れました!
冬用のジャケットにグローブ、ヒートテックを着てたんですがそれでも寒かったですw
何とか渋峠頂上に着きここで昼飯と国道最高地点到達証明書を購入!
頂上付近は完璧に雪景色でしたー

国道最高標高
渋峠

順調に下っていき志賀高原のほうに行き切明温泉方面に行こうとしたら
なんと道が通行止めになってる!
開通日が5月24日ってマジですか、ちゃんと調べてないのがいけないんだけどさー

奥志賀林道

どうしようかーと思ったら友人がゲートの前で立ちゴケwww
セローのブラッシュガードが折れる&友人の心が折れるwww

ここから切明温泉に行くには292号~117号~405号で100km以上も
遠回りすることになる、時間は昼過ぎだったので行けなくはないが
心が折れた友人はもう100km走る元気はないw

小一時間話した結果、今日は温泉は諦めてここらへんでテント張って1泊しようということになった
よさげなところを見つけてテントを張ろうとしたらなにせ初めてなのでやり方わからないwww
ケータイで調べようと思ったらケータイ圏外w
何とかテント張ることができたけど食料と水がない

ここから最寄りのコンビニまではバイクでも40分ぐらいはかかるから
近くのスキー場のホテルの土産屋で夜飯になりそうものを探しに4件ほど回って
何とか食料と水を確保(ふつうの倍の値段かかったけど・・・)

夜は本当に真っ暗ですね、試しにランタン消したらなんも見えなかったw
1人でキャンプツーしようと思ってるけどこんな暗闇の中1人で過ごすのはちょっと無理かなw

飯食って酒飲んで夜も更けてきたので寝ようとしたら
寒すぎて寝れないw荷物少なくするためにかさばる冬用の服とか持ってきてなかったので
気合で寝ました、そんなこんなで1日目なんとか終了

走行距離は240kmぐらい
燃費ははかってないw

寒すぎて1時間おきに起きて体ガクガク震えながら寝てたけど
朝になったらすごく気持ちがいいですね、それに体調もすこぶる良いw

せっかくここまで来たんだから遠回りだけど切明温泉まで行くかってことになり
切明温泉にむけて出発、本日も天気は快晴でツーリング日和です

292号~117号は信号も少なく道も空いていて順調に走ってたんですが
405号に入ってからがすごかったです
峠道で道幅は狭く路面は荒れていると最悪の状態でした
そもそも峠道自体バイクで走るのが初めてだったので怖すぎてトロトロ走ってましたw
頭では分かっているんですがどうしても体が緊張しちゃって体がすごく痛かったです・・・
峠でバイク倒してガンガン攻め込むなんて自分には無理というか走りたくないと思った

まぁそれなりにバイクに乗れるようになったら峠に攻めたくなるのかな?

何とか目的地であった切明温泉に到着!

切明温泉
切明温泉2

普通の川なんですが一か所だけ温泉が出てて源泉は熱すぎるので川の水と
混ぜて温度調節するんですが、一から穴掘って石で外堀作って温度調節してってやると
時間がすごくかかるから以前にだれかさんが作ったとこ入ろうとしても
熱すぎたり冷たすぎたりとなかなか適温の場所がないので仕方なく少し熱めのとこに入ることにした

他にも観光客がいましたがみんな足だけつかるだけで全身入るのは
オレたちぐらいで恥ずかしかったですw
ここでだいぶゆっくりしてそろそろ眠くなってきたので帰る支度して
またあのひどい道を走るのかと憂鬱になりながらも帰りました

405号の途中で飯を食べました
岩魚の塩焼きとおやきと漬物食べましたがどれも美味しかったです
慣らし走行中で4千回転までしか回せなかったけど
途中で走行距離超えたので6千回転まで回せるようになり、100km以上出せるので
時間も遅いし高速使って帰るかってことになり
405号~117号~353号~17号~湯沢で関越道に入り練馬までってルート

湯沢から入ってすぐに日本一長いトンネルで距離は11km以上もあるw
車だと感じないけどバイクだとトンネルの中寒いし暗くて見えにくいので非常に走りにくいw
でも友人とインカムしてたのでしりとりしてたら思ったよりもはやく抜けれました

順調にきてると思ったら赤城~前橋区間で11kmの渋滞
さらに藤岡jct過ぎてから40kmの渋滞と完全に渋滞につかまりましたね
すり抜け怖かったのでちょこちょこすり抜けして車が流れてきたら
やめて、止まってきたらすり抜けしての繰り返しw
途中から知らないバイクの後ろにくっついていったので、すり抜け多少は楽になりましたw
それでも神経使うので疲れました、渋滞にはつかまりたくないですねー

で無事に家に着き、かるく洗車してそのまま寝ましたw
色々と問題が起きて大変だったり、寒かったり、怖かったりと散々でしたが
それもふくめてツーリングの醍醐味ですから最高に楽しかったです!
これからもどんどん色んなところに行きたいです!

2日目の走行距離は360kmぐらい
平均燃費は22~23kmぐらい

続きを閉じる↑

バイク | トラックバック:0 | コメント:1 | Page Top↑

今回の教訓
下調べはしっかりと

4月30日が休みでどこに行こうか考えていて
30日は午後から雨予報だしこの前立ちゴケしてバイクが少し傷ついて
普通に運転できるけど念のためにバイク屋に見せに行きたいから早めに
帰れる距離がいいなと思って奥多摩にしようと決めました

話変わりますが見る気なんてなかったんですが少し見る機会があって
それを見たらすごく続きが気になってしまい結局全話見たアニメがありそれが・・・

ガールズ&パンツァー

簡単にいえば女の子たちが戦車に乗って試合するアニメw
このアニメに大洗の街並みがでてきて、こんどでも聖地巡礼しようかなと
大洗について調べたら大洗はガルパン人気にあやかり
大洗の街をガルパン仕様にしているじゃあないですか!
そのなかの一つにスタンプラリー道があり期間がGWまでで
自分の予定だと30日行くしかなかったので急きょツーリング先を
大洗に決めましたw
問題は時間と雨なので早朝に出る予定でしたが
当日は朝から問題だらけでしたwww

まずは寝坊www
5時過ぎには出ようかなと思っていたけど起きたの6時前w
さらにガルパン最終話まで見てなくて前日に全部見るつもりだったけど
寝落ちして決勝戦を見てないから見て準備できたのが7時
で音楽聞こうと思ったらなかなかインカムと接続できなくて
試行錯誤してたら親父の知り合いに声をかけられ昔はオレもバイク乗ってた話をされ
気づいたら7時半を過ぎていたwww

道混んでるんだろうなぁと思いながら予定より2時間遅れで出発
ルートは環七~6号~51号~ちょこちょこ行って大洗駅
初めての道だったけどほとんど6号を直進だったので迷わず行くことができました

大洗駅に着いたのが11時過ぎ

大洗駅

平日だから聖地巡礼してる人いないかなーと思ったら結構いましたね
でもみんな友人とかと車で来ててオレみたいにバイクで1人寂しくはいなかったw

落ち込んでるヒマもなくここでスタンプラリーの台紙と1個目のスタンプを押して
スタンプラリー道スタートです!

次にむかったのが水族館、ここだけ少し離れているけどバイクなので関係なしw
無事に2個目ゲットして次に行こうとしたらバイクになんか粉みたいなのがかかってる
海の近くだから砂が飛んできたか?と思ったらなんと木から大量の花粉が飛んでて
それがバイクにかかっていたw花粉症じゃなくてよかったw

次にむかったのが大洗ホテルと神社です、この二つは隣接してるので
一気に3,4個目をゲット!
やはり神社の絵馬を置いてるとこはガルパンばかりでしたw
道にこんな大きな鳥居があるなんて驚きだよねー

大洗 鳥居

次は少し寄り道して役場に行ってメインキャラ5人の住民票を買いに行きました
スタンプラリー道の他に街中かくれんぼといってアニメキャラのポップがそこらじゅうに
置いてあって一番好きなキャラのカチューシャいないかなーと思ってたら
役場に向かう途中にいました、カチューシャ!

カチューシャ

これだけで満足でしたがまだスタンプ全部押してないので
5個目に信用組合行きゲットしました
ここでスタンプ押して後ろ見たら10人くらい並んでて焦ったwオフ会かなにかかな?

あとはマリンタワー、まいわい市場、アウトレットですがこの3つは隣接してるので
ここまでくればもうゴールは近い
マリンタワーにいき6個目のスタンプを押す
ここは金払って上に行くとメインキャラ5人のポップがあるんですが
時間ないので行かなかった、でも外から小さく5人が見えたのでよかったですw

次にまいわい市場に行って7個目をゲット
何も食べてなかったのであんこう焼きを買って小休止
芋あん食べたけどすごく美味しかったです!

あんこう焼き表
あんこう焼き裏

最後にアウトレットで8個目のスタンプを押して
そのまま参加賞のステッカーをもらい、スタンプラリー道終了です

余韻に浸るヒマもなくすぐに帰る準備w
アウトレットを出たのが2時過ぎで帰り道に
生徒会メンバーがカツカレー食べた店に行こうとしたらお昼休みの時間でやってなかったw
ちゃんと時間を調べればよかった・・・

しかたないのでそのまま帰りましたw
家に着いたのが5時半ぐらいでしたね、結局雨に降られたのが
行きの途中で30分ぐらいでしたので助かりました

すごく楽しかったけど急いでたのであまり満喫できなかった
時間取れるときにまた行きたいです、自転車レンタルできるしレンタルして
ゆっくり大洗を見て回りたいですねー

走行距離は250kmぐらい
平均燃費は17km/Lぐらい

3,4日は友人と2人で1泊2日のキャンプツーリング予定なので楽しみです!

続きを閉じる↑

バイク | トラックバック:0 | コメント:0 | Page Top↑
ついに・・・ついにこの日がやってまいりました!

Z800納車です!

やっぱりデザイン最高ですねー、コンパクトだから取り回しも楽だし
馬力あるので乗っててすごく楽しい!
足つきは少し悪いですが気にするほどでもないね、でもポジションがよくわからないw
ハンドル低いから前傾姿勢になって肩に変に力はいって肩こるし
肩の力抜こうとすると手のひらに体重のって痛くなるしでどうしよう、オレがヘタなだけだと思うけどね

店から家に帰る途中で赤信号で止まったらすぐ青信号になって発進しようとしたら
ギアを落としてなくてエンストしちゃいましたねwww
しかも片側二車線の交通量が多く上り坂でやっちゃったから焦ったwww
焦ってギアが全然落ちなくてさらに焦るという悪循環www
後ろにいたトラックはクラクション鳴らしたりすることなく辛抱強く待ってくれて助かりました

そんなこんなで家に着き、親父から連絡きて仕事の現場が近いから
バイク見せにこいと言われ現場に行って親父が5分ぐらい乗ったりしたら
お昼すぎてしまって時間やばいなー、午後から雨予報だけど
雨降るような雲じゃないし秩父行くかーということで予定どおり秩父行ってまいりました

ルートは環八~川越街道~463号~299号~羊山公園

463号はあいかわらず混んでましたねw
川越街道まっすぐ行って16号から299号行ったほうがよかったのかなぁ?
秩父のほう行っても雲が多くなったけど雨は降らないかなと思っていたら
正丸トンネル抜けてから気温が下がって寒かったw
しかも雨降りそうな感じだったので雨降る前にさっさと行ってさっさと帰ろうかなと
このときは楽観的に考えていましたw

何組かマスツーしてる人たちが対向車線走ってて
ヤエーしてくれないかなとか淡い期待を持ってたら1組だけ
ヤエーしてくれました!めっちゃ嬉しかったです、大げさに手を振りましたw

で羊山公園に着き芝桜みてきました!
いやぁキレイですね、近くから見るのもいいし遠くから見るのも最高でした!

あと上のほうに羊がいたw

ゆっくりしてこうと思ったけどポツポツと雨が降ってきたので本降りになるまえに
帰ろうと思ったしそれ以前に周りがカップル、親子連れ、年配の方ばかりで
男1人でメット持って見に来てる奴なんてオレしかいなくて恥ずかしくて早く帰りたかったw

でバイク乗りはじめてから5分もたたないうちに本降りになって
寒いわ、タイヤすべるかもと不安、対向車のトラックの水しぶきヤバイで最悪でした・・・
正丸トンネル抜けたら雨降ってないてか路面すら濡れてないよかったぁと思ったら
濡れた衣服と風で想像以上に寒い!ひざがガクガク震えまくってニーグリップうまくできなかったw

途中どっかコンビニとかよって休憩しようと思ったけど雨雲が追いついてきそうで
結局どこにもよることなく家に帰りましたw
家帰ってバイク見たら雨ですごく汚れてて1日目でこんなに汚れるなんてと
ショックをうけながらかるく洗車しました
往復で5~6時間走って羊山公園にいたのは20分ぐらいでなんだかなー
まぁ走るのが目的なので観光は二の次ですw
本日の走行距離は170kmぐらいかなー
平均燃費はL/17kmぐらいですね

次の休みが30日だからソロツー行く予定だけど
天気予報見たら午後から雨・・・なので朝はやく出て昼過ぎに帰ってくれば大丈夫かな?w

さすがにGWは晴れてほしいですねー

続きを閉じる↑

自分ではそう思ってないんですが
最近、よくドライブに行く友人にお前って雨男だよなーと言われて
そうかなぁなんて思ったけど考えてみれば
去年あたりからドライブ行ったら曇りの日は小雨が降ったり
晴れの日も夕方あたりにゲリラ豪雨があったりと
一日中晴れている日にドライブ行ったのはほとんどないですねw

で今日は昨日までの予報では朝ぐらいまで雨が降るって予報でしたので
卒検大丈夫かなぁと思っていたら雲は多かったけど
太陽が出てて暑かったぐらいでした!

卒検のほうは嫌というほど教習中にコースを走っているので
コース間違えないかなーとか一本橋やスラローム大丈夫かなとかの緊張はなく
いつも通りやれば問題ないやーと思っていたけど
明日納車だから今日落ちるわけにはいかないと別のプレッシャーがありましたwww
でも平日だったから卒検受ける人がオレだけで昼休み中に卒検やるので
コース内に教習車がいないので気楽にできました!

友人がこの前卒検受けてスラロームのパイロンに当たり
一発で失格になったので慎重すぎるくらいでちょうどいいと思い
コース走っているときはスピードは出しすぎずに
課題もタイムは気にせずにやったら、試験終わったあとに教官から
「教習中はもっとガツガツやってたのに今日はえらく慎重にやってたねぇ
 まぁバイクは精神面の影響がモロに出るから路上は気をつけてね」
なんて言われてこれは合格フラグか!?
とか思っていたけど正式に合格言われるまでは結構ドキドキしてましたw

無事に合格してそのまま試験場に行き免許を併記してきました。
明日納車だけど明日まで待てないし少しでも路上の感覚をつかみたいと思い
親父のZRX1100を借りて近くのバイク用品店までディスクロック買いに行くかー
と意気揚揚に出て行ったけど車で見慣れた道でもバイクだと全然違いますねw

まだバイク慣れてないし初めて乗るバイクなので
信号待ちのあとの発進はまわりと一歩出遅れるし
やはりコースと違って路上は頻繁にシフトチェンジするしで
他のバイクやスクーターは車の間をすり抜けしてたけど
オレはもう流れに沿って走るだけでいっぱいいっぱいでしたw

音楽聞きながら運転してたけど全然頭にはいってこなかったw
気づいたらサビになってるとか曲が終わってるって感じでしたw
たかが片道30分ぐらいでもだいぶ疲れました・・・

でもまだバイクに乗りたかったので先日買ったインカムを試すついでに
友人誘って幕張のほうまでツーリング行ってきました!

夜だったので道はすいてて運転しやすかったけど
友人は250ccこっちは1100ccなのに全然追いつけなかったwww
高速も体験するかってことで篠崎~幕張まで高速使ったけど
お金出すのがめんどくさいwETC絶対つけたほうがいいと思った
スピード出すと風がすごい、80kmから急激に強くなるw
しかしさすがは大型バイクだけあって安定してました、友人のセローは小刻みに揺れまくってたw
海沿い行って夜景見てきて曇りだったけどキレイに見れました
写メ撮ったけどうまく撮れてなかったので今回は画像なしでw

インカムのほうはすごく良かったです!
変にノイズ入ることもなく普通にしゃべる音量でもよく聞こえるし
通信距離100mと書いてあったけど遮蔽物がなければ150mくらいまでなら
普通に会話できました!

友人が前にインカムいらないと言ってたらしいですが
使ってみたらインカムすげぇと絶賛してましたwww
インカム使ったことない人はぜひオススメですよー

そんなこんなでついに明日Z800が納車されます!
そのまま秩父あたりにツーリング行こうと思っているんですが
午後から雨予報になってて不安です・・・
やっぱりオレは雨男なのでしょうか・・・

雨男です

長かった教習ももうすぐ終わりです!
あとみきわめやって卒検だけです、なんとか今週中に免許取れるかな?

教習所の入所したのが2月のはじめでしたので
一番混んでる時期で、しかもオレが行ってる教習所はバイクの数が
少なすぎて全然予約が取れず1段階14時間終わるのに2か月かかりました
2段階は17時間だけど4月に入り少し空いてきたきたので1か月ほどで終わりそうですw

教習するまで原付すら乗ったことなくていきなり大型二輪なので
バイクに関してまったく知らなかったので最初はひどかったですねw
それでネットでライテク調べたりイメトレしたり引き起こしは二度としたくないから
バイクをこかさないように超安全運転でやろうと思ってたら
けっこう早くスムーズに操作できるようになりました
イメトレが一番効果あったような気がしますw
バイクに乗るのがすごく楽しいですね、加速は風がすごくてビビってますけどw

それで今週の木曜に免許取れる予定で次の日に納車予定にしたので
今のうちにバイク用品をそろえておこうと思い
この前メット等の装備をそろえて昨日、カバーやロック類とバックやネット
高かったけどインカムを買いました
あとは任意保険も入り、これもまだ年齢が若く新規なので保険代高いです
親父と同じ保険会社ですが3倍ぐらい違うと言われたw

インカムは友人とツーリング行ったときに会話が楽しめるし
ソロツーでも音楽聞けたりできるしいいかなと思いました。
まだ使ってないので実際どんな感じなのか分かりませんけどw

B+COM SB213.EVO

ちなみにこれを買いました、説明書みながらだけどよく取り付け方がわからず
結構時間かかりました、メットにつけたらけっこう存在感がありますねw

下のとこにある黒いやつです、早く使ってみたい!

あとはキャンプツー用にテントなどを買ったら準備万端です!
そうすれば維持費だけであまりお金を使わなくてすむはずw

byセロリ
あとはダート走行用のトラタイヤとホイールだなw