主にバイク関連とアニメや漫画などをほそぼそと書いていきます。気軽にコメントください!

2017/04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/06

5月3、4日で1泊2日のキャンプツーリングで切明温泉に
友人と2人で行ってきました!

前日の夜準備終わって日付変わるぐらいで友人に明日何時に出るの?
と聞いたら3時半起きで4時過ぎに出発するぞと言われて
3時間ぐらいしか寝れないじゃん、起きれるかなと思ったけど無事に起きて
まだ日も昇らずうちに出発!

ルートは下道オンリーで17号~353号~292号~奥志賀林道~雑魚川林道~切明温泉

GW中でしたが早朝でしたので道は空いていて順調に走れました
17号~353号に入るより県道走ったほうが距離短いから県道行こうとしたら
道間違えて少し間違えましたw
が何とか353号に入り順調に走ります、途中のロマンチック街道は
どこらへんがロマンチックなのかと思うぐらい何もなかったですwww

292号に入りここまでは順調でしたが
志賀草津道路の渋峠に向かう道は混んでましたねー
まぁ景色がきれいでゆっくり見れたのでよかったのですが
坂道発進が苦手で何度も止まって発進はエンストしそうで怖かったですw
途中の休憩ポイントで撮った写メ

志賀草津道路

バイク雑誌に志賀草津道路はGWごろまで雪の回廊を楽しめますと写真が載ってて
期待していたのですが雪すらなくてガッカリしてたら
上にいくにつれて気温が低くなり雪も積りはじめて、ちらほら雪の回廊も見れました!
冬用のジャケットにグローブ、ヒートテックを着てたんですがそれでも寒かったですw
何とか渋峠頂上に着きここで昼飯と国道最高地点到達証明書を購入!
頂上付近は完璧に雪景色でしたー

国道最高標高
渋峠

順調に下っていき志賀高原のほうに行き切明温泉方面に行こうとしたら
なんと道が通行止めになってる!
開通日が5月24日ってマジですか、ちゃんと調べてないのがいけないんだけどさー

奥志賀林道

どうしようかーと思ったら友人がゲートの前で立ちゴケwww
セローのブラッシュガードが折れる&友人の心が折れるwww

ここから切明温泉に行くには292号~117号~405号で100km以上も
遠回りすることになる、時間は昼過ぎだったので行けなくはないが
心が折れた友人はもう100km走る元気はないw

小一時間話した結果、今日は温泉は諦めてここらへんでテント張って1泊しようということになった
よさげなところを見つけてテントを張ろうとしたらなにせ初めてなのでやり方わからないwww
ケータイで調べようと思ったらケータイ圏外w
何とかテント張ることができたけど食料と水がない

ここから最寄りのコンビニまではバイクでも40分ぐらいはかかるから
近くのスキー場のホテルの土産屋で夜飯になりそうものを探しに4件ほど回って
何とか食料と水を確保(ふつうの倍の値段かかったけど・・・)

夜は本当に真っ暗ですね、試しにランタン消したらなんも見えなかったw
1人でキャンプツーしようと思ってるけどこんな暗闇の中1人で過ごすのはちょっと無理かなw

飯食って酒飲んで夜も更けてきたので寝ようとしたら
寒すぎて寝れないw荷物少なくするためにかさばる冬用の服とか持ってきてなかったので
気合で寝ました、そんなこんなで1日目なんとか終了

走行距離は240kmぐらい
燃費ははかってないw
寒すぎて1時間おきに起きて体ガクガク震えながら寝てたけど
朝になったらすごく気持ちがいいですね、それに体調もすこぶる良いw

せっかくここまで来たんだから遠回りだけど切明温泉まで行くかってことになり
切明温泉にむけて出発、本日も天気は快晴でツーリング日和です

292号~117号は信号も少なく道も空いていて順調に走ってたんですが
405号に入ってからがすごかったです
峠道で道幅は狭く路面は荒れていると最悪の状態でした
そもそも峠道自体バイクで走るのが初めてだったので怖すぎてトロトロ走ってましたw
頭では分かっているんですがどうしても体が緊張しちゃって体がすごく痛かったです・・・
峠でバイク倒してガンガン攻め込むなんて自分には無理というか走りたくないと思った

まぁそれなりにバイクに乗れるようになったら峠に攻めたくなるのかな?

何とか目的地であった切明温泉に到着!

切明温泉
切明温泉2

普通の川なんですが一か所だけ温泉が出てて源泉は熱すぎるので川の水と
混ぜて温度調節するんですが、一から穴掘って石で外堀作って温度調節してってやると
時間がすごくかかるから以前にだれかさんが作ったとこ入ろうとしても
熱すぎたり冷たすぎたりとなかなか適温の場所がないので仕方なく少し熱めのとこに入ることにした

他にも観光客がいましたがみんな足だけつかるだけで全身入るのは
オレたちぐらいで恥ずかしかったですw
ここでだいぶゆっくりしてそろそろ眠くなってきたので帰る支度して
またあのひどい道を走るのかと憂鬱になりながらも帰りました

405号の途中で飯を食べました
岩魚の塩焼きとおやきと漬物食べましたがどれも美味しかったです
慣らし走行中で4千回転までしか回せなかったけど
途中で走行距離超えたので6千回転まで回せるようになり、100km以上出せるので
時間も遅いし高速使って帰るかってことになり
405号~117号~353号~17号~湯沢で関越道に入り練馬までってルート

湯沢から入ってすぐに日本一長いトンネルで距離は11km以上もあるw
車だと感じないけどバイクだとトンネルの中寒いし暗くて見えにくいので非常に走りにくいw
でも友人とインカムしてたのでしりとりしてたら思ったよりもはやく抜けれました

順調にきてると思ったら赤城~前橋区間で11kmの渋滞
さらに藤岡jct過ぎてから40kmの渋滞と完全に渋滞につかまりましたね
すり抜け怖かったのでちょこちょこすり抜けして車が流れてきたら
やめて、止まってきたらすり抜けしての繰り返しw
途中から知らないバイクの後ろにくっついていったので、すり抜け多少は楽になりましたw
それでも神経使うので疲れました、渋滞にはつかまりたくないですねー

で無事に家に着き、かるく洗車してそのまま寝ましたw
色々と問題が起きて大変だったり、寒かったり、怖かったりと散々でしたが
それもふくめてツーリングの醍醐味ですから最高に楽しかったです!
これからもどんどん色んなところに行きたいです!

2日目の走行距離は360kmぐらい